いいにおいのするDARK SUMMER TOUR2012 @conpass 7.21(Sat)

Void Ov Voices (Attila Csihar from Mayhem,Sunn O))) )
Sigh
MORTALIZED
Ruins alone
Vampillia吉田達也+竜巻太郎ツインドラムSET)
OA:PAIPAN PUNK


かの有名なアッティラ・シハーが見れるとあって行ってきました。

当日は物販(アッティラ関連とSigh関連)がかなり盛況でした。僕もSighの1st&EPのカップリング盤を購入。
conpassは昔sunsuiという名前でしたが、基本的に内装も何も変わっていない様子。オーナーが変わったとかなのかな?濃いライブが連日行われている様子です。

まずPAIPAN PUNK。テノリオンのようなものを複数繋げた凶暴ピコピコノイズ。五分ほどで短く燃え上がったのが好感もてました。


二組目はMORTALIZED!全然日本のグラインドコアなんて知らなかったけど国産グラインドコアの底力をみせつけられました。


そしてSigh!!!火を使う予告があったので期待して見ていたのだか、常軌を逸するくらい火柱がたってた笑。正味ライブというより火炎ショー笑!
個人的に火柱が天井近くまでたってて心配してた笑。

曲はシンフォニックなブラックメタルでかなり良かった。ブラックメタルもライブ見なきゃだめですね。
最後にVENOMのBLACK METALで締めてて、似合うわーって見てた。


次にVampilliaのセッティングをしてからのRuins alone。
吉田達也は上手いとかじゃなく凄いドラマー。ピコピコも混ざった凶暴な録音ベースパートに合わせて超絶ドラミングが炸裂。曲を知らなかったのでアレですが、変拍子地獄をようなベーストラックやのにリズムとかどうやって取ってるんやろう・・・。訳わからんくてただただ凄かった。


次はVampillia!数年前に見たきりだし、今回は吉田達也+竜巻太郎ツインドラムとあってかなり期待していた。

結果から言うと・・・震えるほど良かった。
美しいパートと混沌としたパートが交差して"見てはいけないもの"を垣間見る気持ち。日本のタブーを見ている気分。
何年も地下に潜っているVampilliaですが、絶対世界に誇れる集団になってると思います。

Vampilliaの最後らへんにアッティラ・シハーが登場して咆哮・・・。この瞬間は蛇に睨まれた蛙のように身動きできなかった。何者なんだろう。声を極めるとここまで行けるのか、という咆哮でした。
会場で売ってたコラボCDの曲だったのかな?


最後はVoid Ov Voices!厳かな雰囲気の中アッティラが登場!
衣装が沢山の顔に紫の光が沢山あたってまるでアッティラの体の中が透けて宇宙空間みたいになっているものでした。

ホーミー、読経、咆哮などをその場でサンプリングして紡ぐ声だけのダークオーケストラといった時間でした。なんというか、宗教。ただのブラックメタラー達との格の違いを感じました。SUNN O)))と一緒にやってる理由も解った気が。


アリガトーオオサカーといって終わったら終電も過ぎた0時ごろ。歩いて帰りましたが、余韻に浸れて良かったかも。
長丁場で疲れましたが久々にいいにおいのするイベントに行けてよかったです。