H ZETT M 「ピアノ独演会2013 - ピアノ使いの冬の陣 -」@神戸朝日ホール 02.09(Sat)

PE'Zや東京事変での活動でも知られるH ZETT Mさんの独演会に行ってきました。

会場に入ると、グランドピアノ、CDプレイヤー、エフェクター類、映像・・・といった機材だけのシンプルなステージ。

定刻になると本人がササっと登場してピアノの前へ。

僕はソロの音源は持っていなくてどれがどの曲かなどは分からなかったのですが、とにかく弾きまくりの一時間半でした。
あそこまでピアノを弾けたら楽しいだろうな〜といった弾きまくり。
体全体でリズムをとっていたり、堅苦しくない演奏でした。

テーマ(バンドでいうリフみたいな感じ)を発展させたり、ループを使ってピアノの音や足音を重ねて曲を構成していったり、CDの朗読に合わせてBGMのようなミニマムな曲をしたり。

様々な音を聞かせてくれましたが、正直同じ楽器から出てくる音とは思えなくて、表現力にただただ圧倒されました。
ピアノと対話しているかのような瞬間もあって、とてもプライベートな時間を見ているような気分にもなりました。

このコンサートに行って、ピアノの楽器としての完成度の高さを思い知りました。
幾多のメロディーを紡げる打楽器と・・・いうピアノの魅力を引き出してくれたH ZETT Mさんに拍手です。