まきちゃんぐ×タイナカ彩智 山鳩の鳴く夜〜wait room〜 @京都SOLE CAFE 06.30(Sun)

今までずっと行ってみたかったSOLE CAFEにまきちゃんぐが来るとのことで行くことにしました。

前回大阪で行われたまきちゃんぐ×タイナカ彩智のライブでは、タイナカ彩智さんをほとんど見れなかったので個人的には丁度良かったです。

京都駅からバスで30分ほどかかってSOLE CAFEがある千本北大路へ。佛教大学が近くにあり、ラーメン屋が沢山あったのが印象的でした。

電話予約で整理番号一番だったので早めに行ったのですが、SOLE CAFEに入場してからビックリ!狭すぎる笑。
頑張って60人くらいしか入らないんじゃないかな?一列目だとホントにアーティストから一メートルくらいの距離で見れました。

まきちゃんぐ×タイナカ彩智
まず二人で『ホーッホッホッホッホッです』と登場し笑、サザンの真夏の果実を微笑ましくカヴァーしてくれました。
歌が上手い二人が仲良くお遊びっぽくカヴァーする姿はオープニングにピッタリでした。

タイナカ彩智
前回見れなかったのでちゃんと聞くのは初めてだったのですが、とても感動的なステージでした。

歌をわざとセリフっぽく外して歌うところや、歌っている音程そのまま出せる笛みたいな楽器を使う部分など、聞いていると彼女の世界に引き込まれていきました。

新しくアルバムを発売するらしく、『1 2 3(アン ドゥー トロア)』というタイトルでもうすぐリリースのようです。その中から演奏された1 2 3(アン ドゥー トロア)が素晴らしかったので、いつかアルバム買いたいと思います。

素晴らしかったので絶対また見に行きます。

まきちゃんぐ
まきちゃんぐは何回か見たことがあるのですが、ここまで近い距離で見れるのは初めてなので、めちゃくちゃ緊張しました。

久しぶりにやった"港"という音源化されていない曲がとても良かったです。震災前に披露していたのを聞いたことがあり、また聞きたいとずっと思っていた曲なのでとても嬉しいお披露目。
イントロの海を連想させるフレーズが素敵でした。

愛と星、愛の雫をやってくれたのですが、弾き語りバージョンの方が歌が入り込んできて好きなのでこれも嬉しい選曲でした。

まきちゃんぐ×タイナカ彩智
あの丘へ行こう、愛しい人へ、とお互いの持ち歌を一曲ずつアンコールでやってくれました。


終演後は即席サイン会。まきちゃんぐの新作、マジックを買ってサインしてもらいました。港が聞けて嬉しかったことを伝えれて満足。

大満足なライブでした。