VAN HALEN @大阪市中央体育館 06.26(Wed)

VAN HALENがデイヴVoの編成で来日すると決まったのは去年の話。
そこからエディの体調が悪化、来日日程振り替え・・・など、開催されるまで公演が無事行われるのか不安でしたが、遂にその日はやってきました。

当日のセットリストはこれです!

1. Unchained
2. Runnin’ With The Devil
3. She’s The Woman
4. I’m The One
5. Tattoo
6. Everybody Wants Some!!
7. Somebody Get Me A Doctor
8. China Town
9. Hear About It Later
10. (Oh) Pretty Woman
11. Drum Solo
12. You Really Got Me
13. Dance The Night Away
14. I’ll Wait
15. And The Cradle Will Rock…
16. Hot For Teacher
17. Women In Love…
18. Romeo Delight
19. Beautiful Girls
20. Ice Cream Man
21. Panama
22. Guitar Solo
23. Ain’t Talkin’ ‘Bout Love
24. Jump

デイヴの声はちゃんと出てない部分もあったし、全盛期に比べると足上げたり跳ねたりはしてないけど、VAN HALENにはデイヴのあの声が必要なんだ!と思わせるライブでした。

いつの間にかデイヴは日本通になっていたのか、MCでもカタコトながらバリバリ日本語でした。途中のデイヴ主演のショートムービーも任侠の世界で謎やったしw

それにしてもエディのギターは凄まじかった。バッキングからソロから完璧。
あそこまでセンスあるフレーズを70年代に作っていたのは脱帽です。
ギターソロではEruption/Cathedralをメドレーでしてくれて、特にCathedralの美しさに感動。

高校生の頃にロックに目覚めるきっかけの一つがVAN HALENだったので、自分の中の原体験にケリをつけたライブにもなりました。

とにかくVAN HALENは最高のバンドやった!!!