Ozzfest Day2 @幕張メッセ 05.12(sun)

昨日の疲れを存分に癒して、二日目のOzzfesstへ。一日目で勝手がわかったからかなり快適でした。

【HEAD PHONES PRESIDENT】
何回かBURRN!で名前を見たからチラ見。女性Voやけどいかつい音出してました。


【fade】
ラウドなんやけど、爽やかな感じも持ち合わせてるバンドでした。後日、"一番良かった"ってANTHEM柴田氏が言っててびっくりしたw

【coldrain】
昨日Crossfaithを見てるからか、何だか少し薄っぺらいライブを見てる気分になりました。
曲もMCも説得力が無いというか・・・。

【ANTHEM】
リーダー柴田氏が病気から復活一発目のライブ。Bound to breakから始まって燃えたー!
さかもとえいぞう氏は独特のMCで客の心を鷲づかみにするし、シャウトはやはり日本人No.1でした。こんなカッコいいシャウトできる人はまぁいません。

MUCC
予習していってた音源が古かったのか、ライブは全然V系っぽくなくてヘヴィロック・ラウドロックでした。ただメロがあまり無く、単調なライブになっていたかも。

【AA=】
"Ozzfest三回目"とか言っちゃいました。元MADだもんね。
AA=は初めて見たけど、良いんやけど最高ではないって感じやった。ミドルテンポでリズムにもあまり変化がない曲はキビシかった・・・。せめて曲が速ければいいのに。
あとVoのラッパーみたいな服装はなんとかならないんでしょうか。気になります。

【Steel panther
バカのお手本のようなバカ。とことん下品でとことん派手。
スクリーンがMTVそのものでしたw


人間椅子
いやー、和製サバスがOzzfestの舞台に立つとは感慨深い。短いステージでしたが、重くておどろおどろしい曲をキメてくてました。
最後に針の山を演奏したんやけど、センスありすぎ!本当に評価されるべきバンドです。
ライブが終わっても人間椅子コールが鳴り止まなかったのが良いライブだった証拠だと思います。
わじーがももクロと共演したことで知名度も上がってそうやし、25年目のブレイクしてほしいですね。

【stone sour 】
まったり大人見してましたが、ニッケルバックとか思いだすね。
ザ・アメリカのロックでした。


DIR EN GREY
京のVoがデス声、高音金切り声でとりあえずOzzfestの客はナニコレ状態。
知り合いの話なのでホントかウソかわからないけど、KORNとのツアーで何かに目覚めたのだとか。
ライブっていうより人間びっくりショーを見てる気分でした。

【TOOL】
サバスの陣取りをしていたので姿はあまり見てませんが、聞こえてくる音がえげつなかった。
一つの生物のように重くうねうねと繰り出せれる音は圧巻でした。
ライブは体験、と言いたくなる良いライブでした。また来日したら行きたいな。
日本滞在中にメンバーが猫カフェの取材写真に写る、というニュースもあり、個人的にかなり高感度高いです。

Black Sabbath
ビルこそ居ないものの、OZZYのサバスがライブをするのは日本で初めて!
一曲目のWar Pigsから名曲のオンパレードでした。
実際にはチューニングを下げているわけでもないのに、ヘヴィに聞こえるアイオミ先生のギターは謎すぎます。魔法のギターのようでした。
想像していたよりも遥かにBlack Sabbathの音は良く、全身で感じることができました。
オリジネイターとしての役割を存分に果たしてライブを終えたと思います。